2017-11-30(Thu)

【ハワイ旅行記】オアフ島ホノルルに、現地までは一人で行ってみた♪




今回は、ハワイのオアフ島:ホノルルに久しぶりに行ってみました。



昔はよく遊びに行ったんだけど、すっかりご無沙汰。



今回JALのマイレージ(日常のJALカード利用でマイルを貯めた陸マイラー)で航空チケットをとったのですが、ESTA以外にも事前に米国での滞在先を登録しておかなきゃいけなくて。



フライトの一定時間前にちゃんとやっておかないと、乗れないとかなんとか表示が出たので、こういう落とし穴にひっかかって現地にたどり着けなかったらどうしよう・・・とか、ビビりながら手続きをしました。



(あと、パスポート忘れないかとかもね。



しかも今回、往復は私一人だけ。。現地で家族と合流するものの、なんか不安・・・なにせ久しぶりだしなあ。。



だけどまあJALだしなんとかなるか、と浦島太郎気分で向かいます。



成田からホノルル飛行機



飛行機って毎回堕ちないかなって心配になるんですけど、前に聞いた「飛行機事故より、自動車事故の方がよっぽど確率が高い」と言う言葉を胸に乗り込みました。




そしたら、私はエコノミーなんですが、ファーストクラスのシートがかわってて(斜め45度とかになったボックスシートみたいなのが2隻ずつ・・・と言う感じ?)今どきはこんななんだ・・・としみじみ。。



そして、行き 22時に成田を出発、約7・8時間のフライトなので寝れるかなと思ったものの・・・



離陸してちょっとしたら、税関審査の髪を配る →離陸して1・2時間でご飯 → 着陸1・2時間前に軽食を配る 等々、あと赤ちゃんの泣き声は多少しょうがないとして、周りのカップルがイチャついてたりして なんとなく寝づらくてほとんど眠れず・・・。



結局、ベーリング海でカニを獲る一攫千金実話ストーリー★的なものに見入ったまま、



成田からホノルル飛行機DVD



成田からホノルル飛行機DVD




・・・ハワイに到着してしまいました。



成田からホノルル飛行機



海の色が、爽やか~!




2017-11-30(Thu)

【大阪ホテル】ホテル京阪淀屋橋は結構綺麗だった♪





お好み焼き:きじに行った時のホテルは、オープンしたばかりのホテル京阪淀屋橋でした。




ホテル京阪淀屋橋




オフィスビルみたいな外観で、中に入ったら すぐフロント。



チェックインして、ATMみたいな機械で料金精算して、そのあと



ホテル京阪淀屋橋アメニティ




このアメニティが並んでいる棚の中から、必要なものを選びます。





なんか店員さんがすぐそこにいるし、夕方出かける予定だったのでその時にじっくり見ようかな・・・と思って、ほんとにちょっと目についたのだけ持ってきちゃったんですが、、



夜にはココ閉まってました^^;。



最初にちゃんと、選んでおくべきでしたね・・・。



早く部屋いって、靴脱いでベッドにダイブしてゴロゴロしたい・・・と言う怠け欲を引っ込めて、ちゃんと見た方が良かったと後で反省しました(笑)。



そう、それでお部屋についたあともバターっと倒れこんでしまったので、写真無し。。



(インスタも検索してみたけど、オープンしたてなせいか無かった^^;)



ちょい狭けど、とても綺麗なお部屋でした。




朝食バイキングは品数多め・味普通・・・かな。


ホテル京阪淀屋橋朝食



ただ小綺麗な食堂だったので、朝から気持ちよくご飯が食べれました。







自分的食べログ点数→宿点数に換算してみると ★3.7(ちょっとお高い/だけど綺麗/地の利が良い)



おひとり様楽勝度 ★4.4






2017-11-27(Mon)

【大阪お好み焼き】名店:きじに行ってみた♪




今回は、めちゃ並ぶと噂の大阪のお好み焼き:きじへ。



大阪と言えば、なお店らしく、かなり有名みたいです。



大阪お好み焼き名店きじ



なんか、行列にもルールがあるみたい。



大阪お好み焼ききじ




入り口は一階なのに、お店は二階。



そして、行列は上の方まで階段づたいに続いてて、お昼時を過ぎて行ったから・大体30分待ちだったかな。



大阪お好み焼ききじ



行列の先頭の方は、この黒いベンチに並んで座れます(6人とか、8人くらい?)




で、待っている間にメニューを渡されて注文するシステム。



大阪お好み焼ききじメニュー



タイトル・・・ダジャレかw。



でも、もうちょっとキレイなメニューが欲しい(笑)。





そして悩んだ挙句、豚玉を頼みました。



大阪お好み焼ききじ



できたものを、この鉄板の上に置いてくれます。



大阪お好み焼ききじ




店員さん6人くらいいたかな?客席そんなに広くないのに、忙しく動き回って作っていてくれてました。




グーグルマップのお店情報のレビューがかなり辛口のものがあったりして、店員さんの態度が・・・とのことだったからビクビクしながら見ていたけど、まあ別に問題も無く・・・。



ホテルマンのようだったりはしないけれど、普通・・・と言う感じでした。



大阪お好み焼ききじ



豚玉、どーん!・・・ただ、大きさは小さいフライパンで焼いたくらいの大きさ・・・かな。



お腹すいていたし、もう満席じゃなくなってて待ちもいないからもう追加注文で食べてしまった。



お好み焼きはカリッとふわっとしてて、たしかに名店の味。。



焼きそばは・・・普通だったかな(笑)。







おひとり様楽勝度 ★4.2(おひとり様客もチラホラいた)



個人的食べログ点数 ★3.65





sponsored link

関連記事
2017-11-24(Fri)

【渋谷】高級パンVIRON食べてみた♪




今回は、渋谷東急本店近くの高級パン:VIRONへ。






2階ではイートインできたりするみたいだけど、仕事の合間に食べたかったので持ち帰りを。



ショーケースには大振りなパンがズラリ・・・!で、対面販売なんだけどどれにしようか迷ってしまった。








店員さんが、お澄まし系だから待たせてしまうのがちょっと辛かったかなw。




あと、ぐるぐる巻きのパン・オ・レザンで420円+税か・・・。



右下の巨大パンが1500円+税。



安めのパンだと200円台もあるけど、中々なお値段ですねえ。











栗とクレームダマンド クルミ入りのパイ550円+税










どっちのパンも、外はさっくりしてて確かに美味しかった!



パリパリすぎて、栗のパイなんか口の中が痛くなったくらい(笑)。




これはリピ決定かな。



ただしスイーツは・・・大きいけど、若干大味だったような・・・!?



viron渋谷パン



おひとり様楽勝度 持ち帰りなので★5 イートインはまた今度



個人的食べログ点数 ★3.7(ケーキは、3.2かな)



2017-11-21(Tue)

独特な北京ダック!?全聚徳 新宿店行ってきた♪・・・が。(笑)-2 これじゃふにゃっとしたカリントウだよぉ!涙w






ただ、肝心の北京ダックが・・・・・・・・。



1個食べちゃったけど、たったのこれだけ(笑)。








結構拡大して撮ってるけど、お皿は小皿です。



”カオヤー師と呼ばれる「北京ダック専門調理師」により、4日間の仕込みを経て丁寧に焼き上げられる”らしいから、期待してたんだけど・・・。



うん、確かにその専門調理師がワゴンサービスで持ってきてくれて、目の前で切り分けてくれたけど。



いや、切り分けるというよりちょちょいと欠片をくれたって感じ・・・!?



少ない~~~~~~~~~~。



あと、普通の食べ方じゃなくて なぜか砂糖をまぶして食べるように言われて・・・。



・・・たまにはこういうのもいいかもしれないけど、やっぱり普通のお味噌のほうが良かったかなw。



だって、なんか北京ダックって言うより高級なカリントウをふにゃっとさせてから食べてるみたいな、感じなんだもの・・・(涙。



逆に本場ってこうなの?ねえそうなの???








一応、巻いてくれたり・ふかしたてのパンにはさんでくれたりもしたんだけど。。








あとは、青菜の炒め物。これはシャキシャキしてた♪








チャーハン・・・は普通かな。







これはデザート。








うーん、これが6000円近い北京ダック料理か・・・。



でも中華街で食べた時のことを思い出すと、こんな感じのお値段も当たり前かしら。。



ただ、北京ダック!!って思っても中華街って おひとり様で食べるコースが無かったりして(基本コースは二人前と言われてしまう)、だったらここの








このお昼10食限定の北京ダックあんかけご飯とか・定食をオーダーしたほうがお値打ちだし手ごろなのかな。



1200円くらいだし。。



今度一人で来てみよう~♪と思いました。








おひとり様楽勝度 ★4.2(今回は二人だけど、店内におひとり様客多しだったし・席の間隔もまあまああったので 来やすいお店かも)



個人的食べログ点数 ★3.5




sponsored link

関連記事
2017-11-20(Mon)

独特な北京ダック!?全聚徳 新宿店行ってきた♪・・・が。(笑)-1





今回は、たまには夫婦で・・・で、北京ダックランチ。。



昼間っからフレンチとか、なんかしゃれこむ気力がなくて・・・w。



カジュアルな中華ならいいかな~と思って、一休プランで



「150年秘伝!50工程を経て焼き上げる看板メニュー 全聚徳北京ダック 満喫ランチ牡丹コース 5900円」をチョイス。









内装は、中華~と言う感じ。でも・・・(笑)












なんかこのテーブルクロス・・・ところどころ破れていて・・・こう言うとこ、結構大事な気がするのよね^^;;;。



ご飯ものの記事だから、直接は写さないけど・・・蘭の造花飾らないでいいから、そういう最低限のとこ綺麗にしてほしいな、なんて思ってしまいました。




そして、メニューはこんな感じ。



■前菜四種の盛り合わせ(お1人様1プレート)

■蟹肉とフカヒレのスープ

■本日の海鮮料理

■北京ダック

■旬の野菜の炒め

■蟹肉とレタスのチャーハン

■本日のデザート








前菜はどれも美味しかったかな。






エビもプリプリしてたし・・・。










2017-11-18(Sat)

【大阪】ウィスキー激安:サントリー 山崎蒸溜所行ってきた♪-2





私あんまりわかってなかったんですけど、ウィスキーって色々な樽にできたものを 調合と言うか配合を決める神の舌的な人が決定して、売り出すんですね。。




だからか、とにかくいろんな工夫がされたり・手間暇かかっていたりして・・・。



これだけずらずらっとあって、私だったら目がハートになっただけで終わりそうだけど、職人さんたちは繊細な作業をしてるんだなと思ってしまいました。







酒瓶が、こんなに綺麗だとは・・・。ほんと圧巻だし、美しさにウットリしてしまいました。










それで、こんなに色の違いやら何やらがあるらしいけれど、









本当なのかな?と思っていたころに、巨大蒸留窯の向こうに こちら!激安試飲コーナーが姿を現すわけです。










ただし、こちらの試飲コーナー・・・おつまみの持ち込みや・水割り・ロックなどのアレンジはできません。



原酒をチビチビ・くいっと飲むのみです。



なので、店員さんにクセがないものを・・・と聞いてみるとコチラ









山崎12年のシェリー樽と、山崎12年のパンチョン樽をオススメされました。



15ml、300円ずつ。








う・・・美しい♪




そして、同じ山崎12年でも結構味が違う!!!50%だからちょっとずつ飲んで、味わいました。



もし癖があるお酒が苦手なら、店員さんに相談してみた方が良いです。



だって周囲の人が「スモーキー」なるお酒を飲んでいたのですが・・・モロ、匂いが正露丸なんです!!(笑)



クセがあるのがお好みな人はいいのでしょうが、せっかくだから初めてのウィスキーを・・・と思って適当に選んでそれだと、懲りちゃいますよねw。








ちなみに試飲は、一回のオーダーで3杯まで。並び直せば、何度でもオーダーできます。



意外だったのが、外国人観光客がかなり多かったこと。



テーブルといす席がいくつかあって、気軽にお互い話をしたりしていたのですが、普段よりも気さくに話せたのはアルコールの力かな・・・!?



みんな陽気に飲んでいて、とても居心地が良かったです。



飲み切れていない種類のお酒、また飲みに行きたいな・・・(笑)。



おひとり様楽勝度 ★4.6



個人的食べログ点数 ★4.5




2017-11-17(Fri)

【大阪】ウィスキー激安:サントリー 山崎蒸溜所行ってきた♪-1




今回は、大阪にあるサントリーの山崎蒸留所に行ってきました。



まあ大阪と言っても、どちらかと言うと京都寄りでしょうか。



有料の工場見学コースもあるけれど、いっぱいだったので無料で博物館的なものを見て、それから試飲♪です。



普段お店で飲むとお高いウィスキーが、ここだと1杯100円からと言う激安価格。




そもそも置いてないお店も多いし、ここだとこの蒸留所限定のウィスキーも14種類もあるんです。



一番高くて響の30年もの、2900円かな・・・?









でも他はほとんど、100円・200円とかなんですよね。



えーと、まずは玄関。








駅を降りるとのんびりとしたカントリー的な風景が広がり、背後には美しい山々が見えます。



駅から歩いて割とすぐなので、車じゃなくてもOKです。









建物も、とっても立派。







中は、どうやって国産ウィスキーが生み出されたかの展示や、昔のポスター・お酒の実物のなどなどが。








あ、コレ見たことある!!とか、このデザインレトロでかわいい!とか、国産ウィスキーってもっと簡単にできたのかと思ったのに、結構大変なお話だったのねえ・・・としみじみしたりとか、見ごたえがありました。












2017-11-16(Thu)

表参道で小籠包食べて来た♪






今回は、渋谷。




いや、表参道との中間地点くらいかな?





ENなる中華屋さんで、お一人様ランチ。










何気にオシャレ風?




でも店員さんは、多分本国の方みたい。













小籠包セットにしてみた。









いっぺんに来た方がフォトジェニックではあるかもしれないけど、蒸して出来立ても捨てがたい笑。












焦って、先に一個食べちゃった。





全部で、3つでした。





うーん、でもこれで千円軽く超えか…。




もう一押し、欲しいなあ。





担々麺に、お肉は入ってたし悪くはなかったけど・・・。


表参道プライスなのかな。








お一人様楽勝度 ★4(なんとなく、店内が暗い?のと、大きい丸いテーブルにおひとりさまは座らされたから、なんとなくほかのお客さんが気になった)




自分的食べログ点数 ★3.2









2017-11-12(Sun)

USJのホラーなハロウィンが全っ然怖くなくて、逆に面白かった件 -3




・・・まあ、ハロウィンのイベントの話をハロウィン過ぎてからこうしてアップするような私なんかに、「怖くなかった」とゾンビも言われたくないかもしれませんけどねえ(笑)。



でも本当に、怖くなかったな・・・。



USJホラーゾンビナイト



だって急に踊りだしたり、スタイリッシュなブレイクダンスやりだしたりするしw。



USJホラーゾンビナイト





アトラクションはもっとおっかないものがあるみたいだったから、そっち見てみればよかったのかなあ。



あと、車道的な場所にはゾンビはウロウロするんだけど、一段段差が上の歩道的な場所までは基本追っかけてこないんですよね。(↓この車の、右側的な部分)


USJホラーゾンビナイト



ゾンビ多発地帯には、ちゃんと告知もあるし。


USJホラーゾンビナイト


その内目が慣れてきたら、「あ、このゾンビはイケメンさんだ」・「あ、こっちもカッコいい」・「やっぱり面接は顔なのだろうか」とか冷静に分析してしまいました(笑)。



USJホラーゾンビナイト



配管刺さったり・鎖をジャラジャラ鳴らして威嚇しているゾンビさんも居たんですけどねえ。。



怖がってないの私だけじゃなくて、園内見回すと7・8割くらいはそうだったような・・・。



たまに「キャーーーーー!」って声がしたからさぞかし怖いゾンビでもいるのかな・・・と思ったら、ジェットコースターの悲鳴だったし。



怖がってる人は、初々しいカップルとか 男女グループ交際とか、あと修学旅行生・子供が多かったかな。



ゾンビでも水をまき散らしたり、口から水を噴射したりするタイプがいたから、それに濡らされた人はキャッ!位は言ってたけど。



どちらかと言うと、絶叫してストレス解消・・・と言うよりは、みんな非日常な雰囲気を楽しんでいる感じでした。





ランキング
カテゴリ
◆全記事一覧◆
*AD*
AD
AD
プロフィール

凪

Author:凪
都内在住・兼業主婦。


子供が大きくなったので、自分1人でもあちこち地味に飛び回ってます。

お一人様は基本的に平気だけどやっぱり居心地の良さの違いってあると思うし、たまには家族の食いつきの良い場所も探しているので、備忘録ついでにブログにメモしていきます♪


※評価の点数は、その時の直感でつけてます。お店の味や雰囲気が変わることもあるので、多少流動的です^^;。

最新記事
AD
スポンサーリンク