2017-11-21(Tue)

独特な北京ダック!?全聚徳 新宿店行ってきた♪・・・が。(笑)-2 これじゃふにゃっとしたカリントウだよぉ!涙w






ただ、肝心の北京ダックが・・・・・・・・。



1個食べちゃったけど、たったのこれだけ(笑)。








結構拡大して撮ってるけど、お皿は小皿です。



”カオヤー師と呼ばれる「北京ダック専門調理師」により、4日間の仕込みを経て丁寧に焼き上げられる”らしいから、期待してたんだけど・・・。



うん、確かにその専門調理師がワゴンサービスで持ってきてくれて、目の前で切り分けてくれたけど。



いや、切り分けるというよりちょちょいと欠片をくれたって感じ・・・!?



少ない~~~~~~~~~~。



あと、普通の食べ方じゃなくて なぜか砂糖をまぶして食べるように言われて・・・。



・・・たまにはこういうのもいいかもしれないけど、やっぱり普通のお味噌のほうが良かったかなw。



だって、なんか北京ダックって言うより高級なカリントウをふにゃっとさせてから食べてるみたいな、感じなんだもの・・・(涙。



逆に本場ってこうなの?ねえそうなの???








スポンサーリンク














一応、巻いてくれたり・ふかしたてのパンにはさんでくれたりもしたんだけど。。








あとは、青菜の炒め物。これはシャキシャキしてた♪










スポンサーリンク









チャーハン・・・は普通かな。







これはデザート。








うーん、これが6000円近い北京ダック料理か・・・。



でも中華街で食べた時のことを思い出すと、こんな感じのお値段も当たり前かしら。。



ただ、北京ダック!!って思っても中華街って おひとり様で食べるコースが無かったりして(基本コースは二人前と言われてしまう)、だったらここの








このお昼10食限定の北京ダックあんかけご飯とか・定食をオーダーしたほうがお値打ちだし手ごろなのかな。



1200円くらいだし。。



今度一人で来てみよう~♪と思いました。








おひとり様楽勝度 ★4.2(今回は二人だけど、店内におひとり様客多しだったし・席の間隔もまあまああったので 来やすいお店かも)



個人的食べログ点数 ★3.5




sponsored link

関連記事
2017-11-20(Mon)

独特な北京ダック!?全聚徳 新宿店行ってきた♪・・・が。(笑)-1





今回は、たまには夫婦で・・・で、北京ダックランチ。。



昼間っからフレンチとか、なんかしゃれこむ気力がなくて・・・w。



カジュアルな中華ならいいかな~と思って、一休プランで



「150年秘伝!50工程を経て焼き上げる看板メニュー 全聚徳北京ダック 満喫ランチ牡丹コース 5900円」をチョイス。









内装は、中華~と言う感じ。でも・・・(笑)










スポンサーリンク












なんかこのテーブルクロス・・・ところどころ破れていて・・・こう言うとこ、結構大事な気がするのよね^^;;;。



ご飯ものの記事だから、直接は写さないけど・・・蘭の造花飾らないでいいから、そういう最低限のとこ綺麗にしてほしいな、なんて思ってしまいました。




そして、メニューはこんな感じ。



■前菜四種の盛り合わせ(お1人様1プレート)

■蟹肉とフカヒレのスープ

■本日の海鮮料理

■北京ダック

■旬の野菜の炒め

■蟹肉とレタスのチャーハン

■本日のデザート





スポンサーリンク












前菜はどれも美味しかったかな。






エビもプリプリしてたし・・・。










sponsored link

関連記事
2017-11-18(Sat)

【大阪】ウィスキー激安:サントリー 山崎蒸溜所行ってきた♪-2





私あんまりわかってなかったんですけど、ウィスキーって色々な樽にできたものを 調合と言うか配合を決める神の舌的な人が決定して、売り出すんですね。。




だからか、とにかくいろんな工夫がされたり・手間暇かかっていたりして・・・。



これだけずらずらっとあって、私だったら目がハートになっただけで終わりそうだけど、職人さんたちは繊細な作業をしてるんだなと思ってしまいました。







酒瓶が、こんなに綺麗だとは・・・。ほんと圧巻だし、美しさにウットリしてしまいました。











スポンサーリンク








それで、こんなに色の違いやら何やらがあるらしいけれど、









本当なのかな?と思っていたころに、巨大蒸留窯の向こうに こちら!激安試飲コーナーが姿を現すわけです。











スポンサーリンク












ただし、こちらの試飲コーナー・・・おつまみの持ち込みや・水割り・ロックなどのアレンジはできません。



原酒をチビチビ・くいっと飲むのみです。



なので、店員さんにクセがないものを・・・と聞いてみるとコチラ









山崎12年のシェリー樽と、山崎12年のパンチョン樽をオススメされました。



15ml、300円ずつ。








う・・・美しい♪




そして、同じ山崎12年でも結構味が違う!!!50%だからちょっとずつ飲んで、味わいました。



もし癖があるお酒が苦手なら、店員さんに相談してみた方が良いです。



だって周囲の人が「スモーキー」なるお酒を飲んでいたのですが・・・モロ、匂いが正露丸なんです!!(笑)



クセがあるのがお好みな人はいいのでしょうが、せっかくだから初めてのウィスキーを・・・と思って適当に選んでそれだと、懲りちゃいますよねw。








ちなみに試飲は、一回のオーダーで3杯まで。並び直せば、何度でもオーダーできます。



意外だったのが、外国人観光客がかなり多かったこと。



テーブルといす席がいくつかあって、気軽にお互い話をしたりしていたのですが、普段よりも気さくに話せたのはアルコールの力かな・・・!?



みんな陽気に飲んでいて、とても居心地が良かったです。



飲み切れていない種類のお酒、また飲みに行きたいな・・・(笑)。



おひとり様楽勝度 ★4.6



個人的食べログ点数 ★4.5




2017-11-17(Fri)

【大阪】ウィスキー激安:サントリー 山崎蒸溜所行ってきた♪-1




今回は、大阪にあるサントリーの山崎蒸留所に行ってきました。



まあ大阪と言っても、どちらかと言うと京都寄りでしょうか。



有料の工場見学コースもあるけれど、いっぱいだったので無料で博物館的なものを見て、それから試飲♪です。



普段お店で飲むとお高いウィスキーが、ここだと1杯100円からと言う激安価格。




そもそも置いてないお店も多いし、ここだとこの蒸留所限定のウィスキーも14種類もあるんです。



一番高くて響の30年もの、2900円かな・・・?









でも他はほとんど、100円・200円とかなんですよね。







スポンサーリンク









えーと、まずは玄関。








駅を降りるとのんびりとしたカントリー的な風景が広がり、背後には美しい山々が見えます。



駅から歩いて割とすぐなので、車じゃなくてもOKです。









建物も、とっても立派。










スポンサーリンク









中は、どうやって国産ウィスキーが生み出されたかの展示や、昔のポスター・お酒の実物のなどなどが。








あ、コレ見たことある!!とか、このデザインレトロでかわいい!とか、国産ウィスキーってもっと簡単にできたのかと思ったのに、結構大変なお話だったのねえ・・・としみじみしたりとか、見ごたえがありました。












2017-11-16(Thu)

表参道で小籠包食べて来た♪






今回は、渋谷。




いや、表参道との中間地点くらいかな?





ENなる中華屋さんで、お一人様ランチ。










何気にオシャレ風?




でも店員さんは、多分本国の方みたい。













小籠包セットにしてみた。









いっぺんに来た方がフォトジェニックではあるかもしれないけど、蒸して出来立ても捨てがたい笑。












焦って、先に一個食べちゃった。





全部で、3つでした。





うーん、でもこれで千円軽く超えか…。




もう一押し、欲しいなあ。





担々麺に、お肉は入ってたし悪くはなかったけど・・・。


表参道プライスなのかな。








お一人様楽勝度 ★4(なんとなく、店内が暗い?のと、大きい丸いテーブルにおひとりさまは座らされたから、なんとなくほかのお客さんが気になった)




自分的食べログ点数 ★3.2









2017-11-12(Sun)

USJのホラーなハロウィンが全っ然怖くなくて、逆に面白かった件 -3




・・・まあ、ハロウィンのイベントの話をハロウィン過ぎてからこうしてアップするような私なんかに、「怖くなかった」とゾンビも言われたくないかもしれませんけどねえ(笑)。



でも本当に、怖くなかったな・・・。



USJホラーゾンビナイト



だって急に踊りだしたり、スタイリッシュなブレイクダンスやりだしたりするしw。



USJホラーゾンビナイト






スポンサーリンク









アトラクションはもっとおっかないものがあるみたいだったから、そっち見てみればよかったのかなあ。



あと、車道的な場所にはゾンビはウロウロするんだけど、一段段差が上の歩道的な場所までは基本追っかけてこないんですよね。(↓この車の、右側的な部分)


USJホラーゾンビナイト



ゾンビ多発地帯には、ちゃんと告知もあるし。


USJホラーゾンビナイト



スポンサーリンク






その内目が慣れてきたら、「あ、このゾンビはイケメンさんだ」・「あ、こっちもカッコいい」・「やっぱり面接は顔なのだろうか」とか冷静に分析してしまいました(笑)。



USJホラーゾンビナイト



配管刺さったり・鎖をジャラジャラ鳴らして威嚇しているゾンビさんも居たんですけどねえ。。



怖がってないの私だけじゃなくて、園内見回すと7・8割くらいはそうだったような・・・。



たまに「キャーーーーー!」って声がしたからさぞかし怖いゾンビでもいるのかな・・・と思ったら、ジェットコースターの悲鳴だったし。



怖がってる人は、初々しいカップルとか 男女グループ交際とか、あと修学旅行生・子供が多かったかな。



ゾンビでも水をまき散らしたり、口から水を噴射したりするタイプがいたから、それに濡らされた人はキャッ!位は言ってたけど。



どちらかと言うと、絶叫してストレス解消・・・と言うよりは、みんな非日常な雰囲気を楽しんでいる感じでした。





2017-11-09(Thu)

USJのホラーなハロウィンが全っ然怖くなくて、逆に面白かった件 -2




とにかくホラーナイトまで暇なので、その他はミニオン見たり



大阪USJミニオン



お茶したりしながら、園内のみなさまがたのコスプレなんかを眺めてました。



大阪USJ



・・・と言うか、「おそろいディズニー」や「USJコーデ」なるハッシュタグでインスタなんかで、みんなで一緒のコスをしたグループがポーズ決めてたりしたのは、見たことあったのですが・・・。



あれって、すんごく時間かけて何枚も撮ってるんですね。。。





スポンサーリンク









ベンチで休んでいたら、隣でグループがずーっと自撮りを撮っていて・・・アヒル口などのキメ顔をし続けて疲れないのかなあ・・




としみじみ思ってしまいました。



・・・で、夜も更けまして ゾンビなホラーナイトが始まるや。



園内は、洋風な助清だらけに・・・w。



USJホラーゾンビナイト






スポンサーリンク










・・・うろうろ。ひたすら、うろうろ(笑)。



USJホラーゾンビナイト



イメージとしてはもっと向かってくるのかな?と思っていたのですが、全然でした。



「私のことは脅していいですよ」と言うヒカルネックレスを首からぶら下げている人(確か、2・3000円)の人のところにはちょっと行ってあげてたりしたけど・・・



あんまりグイグイは来ないもんですね。



あとすごく怖がってそうな人には「うぉー」とか言いに行ってたけど、目を合わせない人とかスルーされそうな人は、滑りたくないのかそんなに近寄ったりもしていませんでした。



無理やり脅したり・触ったりするのもナシ。



急に背後から肩をガッと掴まれたりすれば、怖いかもしれないけど・・・そういう手段は使わないみたい。



まあゾンビメイクやら血のりやらで汚れてるから、お客さんの服を汚しちゃったら苦情が来るのかな。。



ゾンビもクレーム社会なのかな・・・とか、しみじみと思ってしまいました(笑)。




2017-11-07(Tue)

代官山蚤の市行ってきた♪





昨日、今日と代官山蔦屋書店で開催されている、代官山蚤の市に行ってきました♪











この代官山蔦屋、本が座って読めるし変わった洋書が多いから好きなのですが・・・やたらオシャレピープルばかりいるから、ちょっとドキドキ(笑)。














アンティークのスプーン。



スポンサーリンク














ボタン・食器・ドイリー・レース・洋書・家具・・・とにかくいろいろなアンティーク雑貨が出てました。













スポンサーリンク















二回行きそびれたジョグラールさんに、ここで出会うとは・・・(鎌倉方面に用事があったのに、二回とも休店)。。



しかし、、16時でクローズドだったので、間に合わず^^;。



四度目の正直、いつか狙いますw。




それにしても、普通の骨董市より、おっしゃれ~な感じのお店が多かったな・・・。



絵になる西洋ビンテージ雑貨が多かったです。(それこそ、インスタ映え的な)



半年に一回の開催みたいですね。



今から次が待ち遠しいです。




お一人様楽勝度 ★4.5





2017-11-06(Mon)

USJのホラーなハロウィンが全っ然怖くなくて、逆に面白かった件 -1




梅田の名店:弥七でラーメンを食べた後、ゆるゆるーっとUSJに移動。




今回はすんごくおっかなくて園内を回り切れないほどだった、と言う噂を確かめるべく、USJのハロウィンイベントに。



大阪USJ



ハロウィン当日ではなかったものの、お客さんの2・3割がコスプレしてたかなあ・・・。



その内容は、魔女っ娘やセーラームーン、スパイダーマンの全身タイツ(でもちょっとふっくら体型)、ゾンビ、メイド、お姫様・60年代風水玉ワンピ・・・などいろいろ。



びっくりしたのは、子供や若い子だけじゃなくて 60くらい?な年配の女性も、ミニのコスしてたりしたこと。。(+網タイツ)



勇気ある・・・汗。



それでもって一番多かったのは、ミニオンのコスプレだったかな!?



人様のコスプレ見てるだけでも、十分面白かったです(笑)。





スポンサーリンク







そしてゾンビタイムは暗くなってからが本番だというので、まずは並んでなさそうなスパイダーマンの乗り物に。




大阪USJスパイダーマン




レベルを見たらそんなに揺れたりしないかなと思ったのに、結構上下左右にグリングリン回るものだから、、結構きました・・・。



なのでもういい大人ですし、「チケットの元取るぞ!!」と遮二無二乗り物に乗るのではなく、園内のハロウィンの雰囲気をゆる~~~く楽しむ作戦で参りたいと思います。



(遠出して具合悪くなってたら、しゃれならないしねえ。結果お年頃にもなると 元気を取り戻すのにもお金と時間がかかるので、元取り根性では無理はしない方針ですw)



そして、園内で恐竜イベントがあるというのでその広場に集合・・・。




すると、ただの広場なんですが。。



大阪USJ恐竜




恐竜の卵があるという設定で。。(真ん中あたりのが、恐竜の赤ちゃんのゆりかご的な物体です(笑))






スポンサーリンク







向こうから、いきなりどでかい恐竜が!!



これ、2人とか4人とかで動かしてるんですかね。。




大阪USJ恐竜



小回りきかなそう・・・しかも、しゃべらないだろうしどうやって間をつなぐのかな~?と思ったら・・・



大阪USJ恐竜



向こうから、やたら俊敏な恐竜が登場!!



大阪USJ恐竜




多分これは一人で動かしてるんでしょうね。。



サササーーーっとお客さんにちょっかいを出していって、場を盛り上げてました。



あ、でもしっぽが地面と水平的に生えてるので、彼がUターンしたときに殴られないか要注意です(笑)。



いやしかし、一番笑ったのは 司会のお姉さんが恐竜が登場する方向を指さしたとき、全然関係ない全身黄色いトリみたいな恰好をした子がひょこっと恐竜よりも先にそこに現れてしまって



大阪USJ恐竜




え???あれ????さっきの大きい恐竜より、やたらクオリティ低くないか!?!?^^;;;



と焦った瞬間でしたw。



・・・トリはただの一般人みたいだけど、タイミングが絶妙すぎましたw。



2017-11-03(Fri)

【大阪梅田No.1】絶品ラーメン弥七食べてきた♪





今回は、大阪梅田にあるラーメン弥七さんへ。




大阪梅田ラーメン弥七



なんでも整理券配布の人気店らしく・・・スケジュール的に時間が読めなかった前回は、どーしようかなあ~と思ってそのまま ・【大阪ラーメン】本当に頭上注意な ふすかけ1.8号店に行ってきた♪に向かってしまったので、今回はリベンジです。



で、お昼前だけどやっぱり整理券・・・ただ、二十分くらいで案内できるとのことで、それくらいならお茶するってほどでもないかなと斜め向かいくらいにある公園で座ってぼーっとしてました。


大阪梅田ラーメン弥七



公園から、お店側を見た風景です。



弥七の並びに喫茶店(青い軒)もあるから、あんまり待たされるようだったらそこでコーヒー飲むのも良いかも。。





スポンサーリンク







そして、そろそろかな・・・と思ったら並び始めて、


大阪梅田ラーメン弥七



すぐ案内されました。ずっとただ立ち尽くして並んでるより、このシステム良いですね(腰にやさしい)。




そして券売機はこんな感じ。


大阪梅田ラーメン弥七




そとに貼ってあったPOPのナンバーワン人気麺:醤油ラーメンと その下に載っていた 炙りチャーシューが香ばしいらしい♡ヘタめしなるものを注文。





スポンサーリンク








ラーメンは、スープと言い麺と言い 味わい深くて美味しい!



醤油ラーメンってあんまり美味しいとこ、実はないのにね・・・。



今回はアタリ♡。



しかも、ヘタめしも 本当にチャーシューの 炙った結果のうまみ・食感が最高♡。




大阪梅田ラーメン弥七醤油ラーメン




あ、麺が美味しかったので勢いでヘタめしも食べてしまい、気が付いたら写真を撮っていなくて慌てて撮影しました↑(笑)。



いや~。この間の頭上注意も美味しかったけど、ここはまた◎。



大阪梅田界隈って良いラーメン店多くて、羨ましい~。



また再訪したいお店でした~。



おひとり様楽勝度★ 4.8(店内も庶民的な雰囲気)



自分的食べログ点数★ 3.95




ランキング
カテゴリ
◆全記事一覧◆
*AD*
AD
AD
プロフィール

凪

Author:凪
都内在住・兼業主婦。


子供が大きくなったので、自分1人でもあちこち地味に飛び回ってます。

お一人様は基本的に平気だけどやっぱり居心地の良さの違いってあると思うし、たまには家族の食いつきの良い場所も探しているので、備忘録ついでにブログにメモしていきます♪


※評価の点数は、その時の直感でつけてます。お店の味や雰囲気が変わることもあるので、多少流動的です^^;。

最新記事
AD
AD