2017-10-29(Sun)

ラーメンAFURIで鶏チャーシューが選べるようになってたんだけど。




そう言えば、ラーメンAFURIで、従来の豚チャーシュー以外にも、鶏チャーシューが選べるようになってたんですけど・・・。









うん、一応オーダーしてみたんですけど・・・。。。












スポンサーリンク









割と・・・ヘルシーーーーーーーーーーーな感じかな(笑)。









しっとりは確かにしてたけど、元がモモ肉じゃなくてムネ肉なんでしょうね・・・。




うん、ヘルシーすぎて・・・もうちょっと「食べた♡」感が欲しい・・・。




スポンサーリンク









ただこれから年始年末と言う、オデブワールドホイホイ的な イベントラッシュが待ち構えてるから・・・。




太っちゃったときは、こういう部分でダイエットしたほうが良いのかな。。。




そうそう、炙りチャーシューって、ほんとにその場であぶってくれてるんですねえ。。







美味しそう~~~~~~~~~。



うん、AFURIでは炙りチャーシュー食べれるくらいに、いつも体重気を付けておこうっと(笑)。






2017-10-20(Fri)

【表参道パン】高評価パン店 デュヌ・ラルテ表参道店行ってきた♪




今回は、食べログで今日現在3.62の高評価を取っている デュヌ・ラルテさんへ。




「他のパン屋さんとこだわりが違う」・「一度おいしい生地を召し上がってください」とのうたい文句につられて、レッツゴー♪



道産小麦粉とか、素材にこだわって作っているみたいです。



表参道大通りの、シャネルブティックが入っているビルの地下一階です。










この階段を下りていきます。





スポンサーリンク






しかし、ドリンク持ち込み可と食べログには書いてあったけど、、エスカレーターホールに大きな共有の椅子(と言うか、巨大な四角い物体)が置いてあって、そこに座って食べる感じ・・・!?



一応、カフェオレやコーヒーの販売はあったけど・・・居心地が・・・。



食べログに描いてあるような「おしゃれな空間・落ち着いた空間」ではないような・・・。



なんとなく、隣もいるし食べづらい^^;。




でもまあせっかくなので、お店の人にこれとこれくださいとお願いして、お会計。









とりあえず、カフェオレとパンを買って座りました。





スポンサーリンク







しかし、カヌレは美味しい♡








この、外はカッチカチなくらいにカリカリっとして、中はプリンみたいな味がするところがたまらない♡♡♡。




ちなみにアイスカフェオレ230円、カヌレ167円です(税抜き)。




ただ、このソレイユ(たぶんメロンパン的な)200円は普通だったかな・・・!?









他にもパンを買ってきたので、明日食べたらまた報告します♪







おひとり様楽勝度 ★3



自分的食べログ点数 ★3.3




sponsored link

関連記事
2017-10-09(Mon)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:ひこにゃんと近江牛うどんの後、近所の骨董雑貨店を回ってみたんだけど・・・。。【The Good Luck Store】




そして、前回の記事かの もったいない堂 傾奇Jから50メートルもないような、目と鼻の先におしゃれ雑貨ショップ発見・・・!



The Good Luck Store と言う、かごや陶器・木製おもちゃなどをセンス良く置いてあるお店でした。



The Good Luck Store滋賀彦根市雑貨店



店内・・・言葉が変かもしれないけれど、彦根じゃないみたい。。



なんか、青山とか恵比寿のおしゃれ雑貨店みたいでした。。





スポンサーリンク







The Good Luck Store滋賀彦根市雑貨店


MichimasaNakayamaさん(@thegoodluckstore_)がシェアした投稿 -




MichimasaNakayamaさん(@thegoodluckstore_)がシェアした投稿 -









スポンサーリンク










MichimasaNakayamaさん(@thegoodluckstore_)がシェアした投稿 -









雑貨好きな方は、ひこにゃんとセットで見に行っても良いかも♪




sponsored link

関連記事
2017-10-08(Sun)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:ひこにゃんと近江牛うどんの後、近所の骨董雑貨店を回ってみたんだけど・・・。。【もったいない堂 傾奇小僧"J"】




そんなこんなで ひこにゃん → 彦根城 → 近江牛うどん ちゃかぽん ・・・と満喫し、その辺を探索してみたんです。



何か面白いお店が、無いかな~?と思って。



そうしたら、すぐそこにあったはあったんですが・・・お店が開いてない。。



もったいない堂 傾奇小僧




看板にあった もったいない堂 傾奇小僧"J" で検索しても、出てこない・・・!!



しかも、ネットを調べても何曜日の何時なら開いてるのかとか、ほとんど情報がなくて・・・



もったいない堂 傾奇小僧



ほんと、、店内には好みなジャンク雑貨がいっぱいあるのに・・・もったいない!!w





スポンサーリンク






しかもこの、シャッター半開きってとこがね・・・開くのかな?と期待してちょっと待ってみたり、店内にむけて「すいませーん」と声かけたりしたものの、反応なし・・・。



電車の時間もあるし仕方ないから、店外から写真撮って次にしてしまいました(涙。


もったいない堂 傾奇小僧




スポンサーリンク







もったいない堂 傾奇小僧




西洋アンティーク・ビンテージ雑貨も好きだけど、こういう昭和レトロな雑貨も大好きなのにぃぃ~~。



もったいない堂 傾奇小僧



ざ・・・残念。次に滋賀に用事があったときは、立ち寄ってみたいです。










sponsored link

関連記事
2017-10-07(Sat)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:彦根城とひこにゃんの後に近江牛うどん食べてきた♪





彦根城でひこにゃんを見て、天守閣を見た後は・・・すぐそこにある、近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん さんへ。



近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん




こちらは彦根城にも・お土産ストリートにも近くて、ロケーションはばっちり。



出汁が入ったポットと一緒に、生の肉が乗ったうどんが到着♪



近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん






スポンサーリンク






出汁を注ぎ込むと、



近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん



お肉の色がほんのりと変わります。



このレアっぽい瞬間に食べなきゃ!!と急いで箸を取りましたw。



うん、出汁おいしいーーー!お肉が柔らかい!!!



ちなみに、私が頼んだのはこの



近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん



直孝公をイメージした、二代目うどん。赤味噌で調理した出汁が美味です!!




スポンサーリンク







ちなみにこちら、店名の由来は・・・



近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん



ちゃ・か・ぽん = 茶 ・ 歌 ・ぽん(能の太鼓の音)



・・・で、彦根藩主の十四男として生まれ、藩主になる見込みのなかった井伊直弼公は、青年期を離れ屋敷で過ごし、学問・茶道・歌道・能などの文化の造詣が深まったので、この「ちゃかぽん」と言うニックネームをつけられていたんだそう。



そして直弼は家康に召し抱えられ、一番の切り込み隊長として認められるほどの立場になり、「赤鬼」との異名がつけられるほどになったそう。。



ちゃかぽんから赤鬼は、すっごい振り幅ですね・・・^^。




ちなみにこの器は幻の湖東焼の復興に情熱をささげる陶芸家:中川一志郎先生が、ひとつひとつ手作りで焼き上げた陶器らしいです。



色々こだわりのあるお店でした♪


近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん








おひとり様楽勝度 ★4.2


個人的食べログ点数 ★3.7




sponsored link

関連記事
2017-10-06(Fri)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:ひこにゃんの後、彦根城見てきた♪




そんなこんなで、ひこにゃんのパフォーマンスと言うか動作と言うか仕草みたいなものを見た後は、彦根城へ。



志賀観光彦根城




入場券を買って入ります。



坂道・・・この後の近江牛うどんを思い浮かべて、頑張って上りました。



するとうん、なかなかの絶景♪


志賀観光彦根城





スポンサーリンク







志賀観光彦根城



もちろん天守閣行きも階段尽くしだったけど、



志賀観光彦根城




お城の周りの風景を見てたら、やっぱり非日常だから癒されました。



志賀観光彦根城



どうせ旅に出るなら、そこでしか見れないものを、見たいしね。




スポンサーリンク





志賀観光彦根城



帰り道、お堀で船とか・人力車なんかもありました。


志賀観光彦根城



今度、乗ってみようかなあ。



次はここから徒歩すぐの、近江牛うどんの記事です♪





2017-10-05(Thu)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:彦根城:ひこにゃん見てきた♪-3




そして!いよいよひこにゃん登場・・・!



彦根城ゆるキャラひこにゃん



予想以上に、めっちゃ奥から登場^^;。



しかも牛歩戦術のように、歩みがゆったりw。



でもどこか気品があるたたずまいなのが、かわいらしい~~~。



彦根城ゆるキャラひこにゃん



輪郭のぷりっとしたフォルムも、絶品ですよね~♪





スポンサーリンク






そしてメインステージな位置に立ったひこにゃんは、ゆるーーーくいろいろなしぐさを見せてくれました。




彦根城ゆるキャラひこにゃん




挨拶したり


彦根城ゆるキャラひこにゃん




手を広げたり




スポンサーリンク







鈴を持ったり笑。。


彦根城ゆるキャラひこにゃん




ゆっくり、かぶとの端っこを持ってポーズを決めたりも。




彦根城ゆるキャラひこにゃん




あと、旗などの小道具を出して パフォーマンス・・・っぽいこともしてました。



ただし、、ほんとカタツムリよりは早いけど・・・くらいのスピードなので、スローモーションで見ているかのよう。



この辺の俊敏性は、ふなっしーと対極ですね^^。



それでも、そのゆるやか~な感じに癒されまくりでした♪




2017-10-04(Wed)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:彦根城:ひこにゃん見てきた♪-2




そして、そんな鉄砲隊だか流鏑馬隊だかの方々のパフォーマンスを眺めながら坂道を上がると、そこには冠木門が。



彦根城ゆるキャラひこにゃん




ひこにゃんの出演時間と場所は決まっているので、それまでの時間ちょっと門の前で待ちます。



ちなみに、平成29年9月26日より

10:30〜11:00 彦根城天守前

13:30~14:00 彦根城博物館(冠木門)

15:00~15:30 彦根城博物館(冠木門)

※雨天の場合は全て彦根城博物館に変更。



念のため、こちらでもご確認ください。


ひこにゃん公式サイト 登場スケジュールのページ





スポンサーリンク







待っている間手持ち無沙汰にしていたら、先ほどの流鏑馬隊(公式サイトでメンバー募集してました)や




彦根城ゆるキャラひこにゃん




武将なゆるキャラが写真撮影のサービスをしてくれていました。




彦根城武将キャラ




残暑厳しいさなかだったのに、とっても朗らかな様子が素敵でした♪




スポンサーリンク






そして開門・・・なのですが、ひこにゃんがどの辺でパフォーマンスをするかと言うと・・・



彦根城ゆるキャラひこにゃん登場ステージ




最初はかなり奥の方から登場するので、失敗したかな・・・と思ったけれど、大体ピンクの「ベスト」の位置まで来てから ゆる~く踊り始めたりするので、この辺が一番かと。




ただし最前列は子供たちのためにずっとしゃがまなきゃならないんですよね。



数十分しゃがみつづけるのもきついし、そもそもひこにゃんは小高い渡り廊下からパフォーマンスをしてくれるので、だったらベストの位置の数列後ろから立ってみる方が楽かも・・・。



ひこにゃんは激しく踊ったりもしないし音楽もかけたりしないでただひたすらゆるい動きをするので、最初から最後まで見ていない人も多かったし。




すごく小さなお子さんでなければがんばって最前列!とかじゃなくても、十分見えると思います。



2017-10-03(Tue)

【滋賀】ぶらりおひとりさま旅:彦根城:ひこにゃん見てきた♪-1



今回は滋賀~♪




彦根城にひこにゃん見に行って、その近くの近江牛うどんを食べに行きます。



もう、駅からしてひこにゃん!



滋賀



ひこにゃんの絵の左側の窓から、彦根城がばっちり見えてます。




期待が高まる・・・♡。



そして、自販機までひこにゃん!w





スポンサーリンク









ひこにゃん自販機




・・・で、お城まで歩いたら






パンパンパーン!とすごい音がするから何かと思ったら、鉄砲隊みたいな男性たちがデモンストレーション(?)してました。




スポンサーリンク








彦根城



結構何発も撃っていて、観光客が写真を撮りまくったり拍手したりしていました。



彦根城




ランキング
カテゴリ
◆全記事一覧◆
*AD*
AD
AD
プロフィール

凪

Author:凪
都内在住・兼業主婦。


子供が大きくなったので、自分1人でもあちこち地味に飛び回ってます。

お一人様は基本的に平気だけどやっぱり居心地の良さの違いってあると思うし、たまには家族の食いつきの良い場所も探しているので、備忘録ついでにブログにメモしていきます♪


※評価の点数は、その時の直感でつけてます。お店の味や雰囲気が変わることもあるので、多少流動的です^^;。

最新記事
AD
AD