2017-09-27(Wed)

【銀座ラーメン】ひょっとこ 絶品柚子そば食べてきた♪





今回は、銀座……有楽町駅のすぐ目の前、東京交通会館地下一階の 麺屋ひょっとこさんへ。









ここは柚子の香りが効いた和風柚子ラーメンが、なんと730円!





スポンサーリンク








銀座なのに、このお値段。素敵です。




二時くらいに着いたのに、まだ五人ほど並んでました。









券売機で購入してから、列に並びます。




スポンサーリンク












お店は通路にむき出しでやや狭いものの、さっくり食べて帰りたいときにぴったり♪









この三つ葉とチャーシューと柚子風味のスープにのハーモニーが、中々!



大変美味しゅうございました♪









お一人さま楽勝度 ★4.2


自分的食べログ点数★3.8



2017-09-24(Sun)

江ノ島でカップル横目にイカ焼き食べて来ました。




今回は夜の江ノ島!








ちょっと用があったので、そのあと夜になってからだけど江ノ島探検♪




エスカーは七時ちょいまでなので、自力で階段をのぼります。


















スポンサーリンク














しかしまあ。ほとんどがグループかカップルですな…涙。




気にせずサクサクのぼりましたが、ふぅー。











そして、途中の神社に到着いたしましたが。




なにやら輪っかをくぐってから参拝するらしいです。














スポンサーリンク











しかし、江ノ島の入り口に海鮮焼きの店があってそりゃあもうよい匂いを漂わせていたので、つい。。











景色よりイカ焼き、ということで1300段ある階段の途中で帰って来ちゃいました。



絶景スポットは、カップルだらけだしね。










二人の世界を邪魔しても悪いし(言い訳。



しかしちょい、しょっぱいめだけど。潮風に吹かれながら食べるイカ焼きうまし、でした。





しかも、塩気の後は甘いものも!













これが大人の正しい休日だ!(多分)





なんのかんので、非日常、楽しゅうございました♪






おひとりさま楽勝度 ★4





自分的食べログ点数 ★3.4



2017-09-24(Sun)

【京都】悪縁を切って良縁を願う縁切り神社:安井金比羅宮に行ってきた♪その2




上司や浮気相手・愛人をフルネームで名指しして、悪縁を切る為とは言え結構な呪いの言葉が書いてあったり、したのですが・・・。



本来、


安井金比羅宮 京都縁切り神社



これをくぐり抜ける時にそのお札を手にしながら 悪縁を切りたい!!と願って、

くぐり抜けたら 今度は逆戻りしながら、良縁を呼び込むのを頭に思い描くんだそうです。




一方的に切るだけじゃないんですね。




そして、1往復してきたら 置いてあるノリでこのくぐり抜けの置物に、ぺたっとお札を貼る・・・と言う順番。







スポンサーリンク








私の知り合いに聞くと、実際ここで祈った後に悪縁を切れた人がチラホラいるらしく・・・期待大。。

あと、おっかないお札ばっかりかと思っていたら、「贅肉・中性脂肪と縁を切りたい」と書いた中高年や「イライラしてると言葉遣いが悪くなっちゃうから、そんな自分とさよならしたい」と言う小学生女児の書き込みもあったりして、ちょっと安堵したりもw。




私も中性脂肪、書き足しておきましたw。








スポンサーリンク







おみくじは・・・




安井金比羅神社




末吉なものの、まあまあかな?




安井金比羅宮 京都縁切り神社




そんなこんなでお札はちょっとおっかないモノがあったけれど、緑豊かで他は風情◎。。


安井金比羅宮 京都縁切り神社

安井金比羅宮 京都縁切り神社

安井金比羅宮 京都縁切り神社



中々印象に残るスポットでした♪








お一人様楽勝度 ★4.5(ただし、あの置物の穴が小さくてくぐるのには 四つん這いでもキツイくらいなので、スカートは非推奨。。

ミニスカは論外で、白以外のパンツスタイル推奨です)



2017-09-23(Sat)

【京都】悪縁を切って良縁を願う縁切り神社:安井金比羅宮に行ってきた♪その1





今回は、ラーメン猪一さん、かき氷屋さん かさぎ屋さんとセットで、縁切り神社で有名な安井金比羅宮へ。




私の旅行はどっちかと言うと「そこでしか見れないもの・食べれないもの・できないもの」が優先なので、京都にいっぱいある神社仏閣の内 変わったのがいいな・・・




その方が思い出になりそうだしと思って、こちらを選んでみました。




まあぶっちゃけ、縁を切りたい人も居ますし(正直者)笑。





し・・・しかし。私のそんなノリは、まだまだ全然ライトだった!!!!!!!!









スポンサーリンク







もうほら。



安井金比羅宮 京都縁切り神社




もうこの時点で、異様でしょ!?




それなのに・・・あの短冊には、人々のおっそろし~~~~~~~~~~い 縁切り願望が羅列してあって、目に入ったのを読んだら・・・ちょっとビビってしまいました。




と言うのも、せいぜい「ストーカーが消えますように」・「嫌いな上司が左遷されますように」・「彼の浮気相手に罰が当たりますように」



みたいな、ソフトな表現?かと思っていたら・・・



フルネームなんですよ、全部!!!「彼:山田太郎の浮気相手 鈴木花子と一生縁が切れて、鈴木花子に地獄の苦しみが訪れますように」とか・・・



恋愛面だけじゃなくて、仕事関係・友人関係でもフルネーム多し!!!







スポンサーリンク






こんなのツイッターとかで拡散されたら、本人の目に留まっちゃいそうだけど・・・。




安井金比羅宮 京都縁切り神社



立て看板のところに短冊があったので、私もフルネームで書こうかどうか迷っちゃいました笑。



安井金比羅宮 京都縁切り神社




#・・・短冊はシリアスなのに、やっぱり落書きって脳天気ですよね・・・。




2017-09-22(Fri)

【京都市下京区】最高のラーメン 猪一行ってきた♪




今回は、縁切り神社と 絶品かき氷 かさぎ屋さんとセットで、京都市下京区のラーメン猪一へ。




混む混むとは知ってたけれど、開店15分前につくも16番目待ち・・・。



たしか15人位しか入れないから、となると2巡目・・・・・。



当日残暑厳しかったので、どうしようかと思いました^^;。




でもお店の前にクーラーの送風の機械があったり(ただし、風が吹く範囲は狭い)、凍ったおしぼりを店員さんが並んでいる人に配ったりしていたので、配慮はかなりアリ。。



そして、着丼・・・



支那そば 黒800円。


京都市下京区ラーメン猪一







スポンサーリンク








ちなみに支那そば白 800円は



京都市下京区ラーメン猪一




こんな感じ。



京都市下京区ラーメン猪一



昆布だしが美味しすぎて、あっという間に全部平らげちゃいました。



ほんとは塩分気になるからスープ、残した方がいいのにな^^;。




スポンサーリンク







そう言えばとろろ昆布を自由に入れる事が出来たり、



京都市下京区ラーメン猪一

京都市下京区ラーメン猪一




薬味がついてたりして、それでも十分楽しめました。




京都市下京区ラーメン猪一





ビールもキンキンに冷えてた!


京都市下京区ラーメン猪一






近所だったら、毎日通いたいくらい。



ラーメン屋さんって「美味しい!」と思っても、経営者とか担当者が変わると 味が落ちてたりすることがあるから・・・



猪一さんには、是非この味で継続してほしい♡。ご馳走様でした。



お一人様楽勝度 ★4



自分的食べログ点数 ★4





2017-09-21(Thu)

【京都東山】絶品かき氷 かさぎ屋行ってきた♪




そして、今回は京都!!絶品かき氷 かさぎ屋さん → 縁切り神社 → 最高ラーメン猪一の順。



夏だったのでちょっと日数たってるけれど、あの日の抹茶白玉かき氷が忘れられない・・・♡。






かさぎ屋 かき氷抹茶白玉






京都東山にある かさぎ屋さんのレポを。



・・・・・・店内は渋い!!



かさぎ屋




とってもレトロな感じ。。




かさぎ屋





スポンサーリンク






かさぎ屋




出されたお茶も、風情がある器・・・♡。




かさぎ屋




鉄の網に乗せて、おばあちゃんがぜんざいのお餅を焼いている姿も、なんか趣があるわ~。




何十年も前に、タイムスリップしたみたい。







スポンサーリンク







そして、来ました!!抹茶白玉宇治金時750円。





かさぎ屋 かき氷抹茶白玉




白玉がプリプリ!!!抹茶が上品な味わい!!あ~~~~絶対次も行く笑。




かさぎ屋 かき氷抹茶白玉




帰りの川面を見遣りながら、絶対又食べに来ることを誓った回でしたw。




かさぎ屋








お一人様楽勝度 ★4.2



自分的食べログ点数 ★3.9





sponsored link

2017-09-15(Fri)

【大阪梅田】雑貨店めぐり【ギニョール・グリーンペペ】








そもそも麺屋ふすまにかけろと WARARAさんの間に、アンティークショップGuignolさんがあったのですが・・・


大阪雑貨店


催事中で休店。。。



アンティークショップは買い付け・催事・フェア・他とズレた夏休みを取ったりするから・・・ほんと要注意ですねえ(TT。



今時はまだツイッターやインスタ・ホームページでお休みを告知してくれる事もあるけれど、いちいち調べるの面倒だから、このグーグルマップの店舗詳細欄が、通常営業日・営業時間とかだけじゃなくてそういう臨時休業も自動で各SNSから拾ってきて、更新してくれると良いのにな・・・。



このギニョールさん、宇宙モノとブロカントと言う変わった組み合わせなのも、面白そうだったのにな・・・。又次回ですね。





Guignol ギニョールさん(@guignol_shop)がシェアした投稿 -








スポンサーリンク






次は、これまた近所のこのグリーンペペさんへ。



大阪雑貨店



昭和レトロな雑貨・ファッションがいっぱい。


greenpepe3104さん(@greenpepe3104)がシェアした投稿 -




greenpepe3104さん(@greenpepe3104)がシェアした投稿 -











お店の外にもキン消し・ヴィンテージボタンなどのレトロなガチャガチャがあって、面白かったです。



大阪雑貨店







スポンサーリンク






こんなお店もありました、ONE PLUS1 ギャラリー。



大阪雑貨店








2017-09-14(Thu)

【大阪カフェ】絶品フレンチトースト★パンとエスプレッソと南森町交差点行ってきた♪




今回は、大阪でこってりな朝食♡



パンとエスプレッソと南森町交差点で噂のフレンチトーストをいただきます♡。



それにしても、ふすまにかけろもWARARAもすごい名前だったけど、このパンとエスプレッソと南森町交差点も中々のネーミング。。



そして、店内に入ると・・・



パンとエスプレッソと南森町交差点フレンチトースト



あれ、フレンチトーストって焼きたてじゃないの?できあい?と思いましたが・・・




スポンサーリンク





パンとエスプレッソと南森町交差点フレンチトースト




注文してあたためてくれたのを待ってたら、ちゃんと美味しくなってた!!




パンとエスプレッソと南森町交差点フレンチトースト




はちみちをたーーーっぷりかけて、いただきます。



このはちみつ専用器具、初めて使った~。雰囲気でますよね。




・・・パンの断面図がプリンみたいで美味しい!!





スポンサーリンク






パンとエスプレッソと南森町交差点フレンチトースト




きっと高いはちみつなんだろうな・・・(はちみつもピンキリですよね)。




パンとエスプレッソと南森町交差点




カフェオレもおいしかったし、大満足!




お店もきれいでした。

パンとエスプレッソと 南森町交差点さん(@bread.espresso.and.kosaten)がシェアした投稿 -








おひとりさま楽勝度・・・★4.8

自分的食べログ点数・・・★3.7(お手軽な事を考えれば)





sponsored link

関連記事
2017-09-13(Wed)

【大阪カフェ】コーヒーショップWARARA行ってきた♪




そして、まぜそば 【大阪ラーメン】本当に頭上注意な ふすかけ1.8号店に行ってきた♪ のあとは、そこから歩いて100mほどのカフェへ。



大阪カフェコーヒーショップWARARA




コーヒーショップWARARAさん。ワララって凄い名前だなーと思いつつ中に入ると、




大阪カフェコーヒーショップWARARA




割と良い感じの雰囲気のお店。





スポンサーリンク






大阪カフェコーヒーショップWARARA



パフェとカフェオレにしました。





スポンサーリンク






大阪カフェコーヒーショップWARARA



テーブルもアンティークの木箱だし、パフェもジャーに入ってるし。



なんか凝ってる♪



TOSHIKAさん(@warara_coffeeshop)がシェアした投稿 -










お一人様楽勝度 ★4



自分的食べログ店数 ★3.5(パフェ美味しいけど、タバコが・・・^^;。でもくつろげました。




sponsored link

関連記事
2017-09-12(Tue)

【大阪ラーメン】本当に頭上注意な ふすかけ1.8号店に行ってきた♪





今回は、大阪 中崎町にある、ラーメン店「麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店」へ。





麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店





なんかふざけた名前だな~?と思われるかもしれませんが、意外や意外・グーグルの評価も4.2と高評価。




そして、グーグルマップを見ながら商店街を進むと・・・




麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店




メインストリートから脇に入る、看板を見つけはしたけれど・・・。





スポンサーリンク







麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店




なんかもう、屋台みたいな感じ。ビニールのカーテンが一応他店とのしきりとしてあるだけで、もちろん冷房なし!(ちなみに当日酷暑)


麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店





スポンサーリンク







頭上注意なのは、カウンター席に座ると真後ろの天井が迫っていて、帰るためにくるっと逆向きになって進もうとすると頭をぶつけちゃうからなのかな。





Yuudai Yonezawaさん(@yonezawayuudai)がシェアした投稿 -






暑いし冷房ないしど~しよ~かと思ったけど、店員さんがとても気を使ってくれるおねえさんだったり、まぜそばが美味しかったし熱いスープとかもないのでスルスル食べれました。





麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店




トリュフのオイルをたらして食べる、新感覚。。



暑さも忘れて完食しました。






お一人様楽勝度・・・★4.2 ここまで庶民的だと気取らなくて平気そう。



自分的食べログ店数・・・★3.9



sponsored link

関連記事
ランキング
カテゴリ
◆全記事一覧◆
*AD*
AD
AD
プロフィール

凪

Author:凪
都内在住・兼業主婦。


子供が大きくなったので、自分1人でもあちこち地味に飛び回ってます。

お一人様は基本的に平気だけどやっぱり居心地の良さの違いってあると思うし、たまには家族の食いつきの良い場所も探しているので、備忘録ついでにブログにメモしていきます♪


※評価の点数は、その時の直感でつけてます。お店の味や雰囲気が変わることもあるので、多少流動的です^^;。

最新記事
AD
AD