2017-07-31(Mon)

【東京 三軒茶屋】小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店行ってきた♪-2




小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店



メロンパン、あんパン、全粒粉ロール・・・だったかな!?



このロールパン、5個入りの袋で何気なく目についたから買ったんですが、一番気に入ったかも。



他のも美味しかったけれど、ふわっふわで味わい深くて。次も行ったら必ず買います。



小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店



たいていビニールに入れてくれたけど、こんな包装も♪





スポンサーリンク







こちらは、1ページ目の看板にあった夏の三色あんパン。



小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店



あんの種類、どれも美味しかった。素朴だけれど粋な風味。



小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店







スポンサーリンク






これは、クリームパンのクリーム。やっぱりお安いクリームパンとは、クリームが違う・・・!!



小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店



美味しいパン食べると、市販のクリームパンのカスタードが食べれない・・・。



ほっぺたが落ちそうになる、美味しい品々でした。








お一人様楽勝度・・・★4.5



自分的食べログ点数・・・★3.7





sponsored link

関連記事
2017-07-30(Sun)

小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店行ってきた♪-1



今回は、 小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店へ。



酵母おしのお店って素朴な味わい系なのかな~と思ったら、菓子パンの類いがいっぱい売っていて目移りしてしまいました。



A post shared by 🌺 Kasumi 🌴 (@kasuuun9) on








スポンサーリンク






外観は、なんか渋い感じなのに^^。



小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店




小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店





スポンサーリンク






小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店



そして、購入したパンはと言うと、まず1グループめ。



小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店






2017-07-29(Sat)

野沢のラーメン ひるがお(せたが屋)行ってきた♪-2




お店の前に着いたのは、12時ちょっと過ぎ。



行列がチョット出来ていたので並んだのですが、ここって食券買ってから並ばなきゃいけないんですね。



その時お店の人がいなくて説明がなかったので、結局7人位に後から先に入られちゃいました・・・。



炎天下・・・20分位違っちゃったかも(TT。



しかし、肝心のラーメンのお味はと言うと



野沢ラーメンひるがお せたが屋





スポンサーリンク






ちゃんと普通に美味しかったですけどねえ。。



あんなに評価が荒れるって、昔ってそこまで・よっぽど美味しかったのかしら。



不思議に思ったので後日他のも食べてみたけれど、



野沢ラーメンひるがお せたが屋




うん、これもちゃんとしたラーメンでした。。



期待値が大きいと、裏切られた気になっちゃうのかな。



確かに他のお店で、昔はすごく美味しかったからそっち方面に用事が無くても遠出して出掛けたら、ガッカリで肩を落として帰ってきたこと、何回かあったな・・・^^;。





スポンサーリンク







その時のお店の味ってここよりかなりひどい劣化の仕方な気がするけど、それでもそんなに評価欄が荒れてなかったのにな^^;。



昔、みのもんたさんが司会でダメダメ店主が有名ラーメン店に修行に行って弟子入りして、店の再起をはかるテレビ番組があったのですが。



修行から帰った直後は良くてもしばらくして突撃してみると、ちゃんと師匠の教えを守って忠実にお店の味を再現している店主もいたけれど、作業の手を抜いたりしてひどくなっちゃったお店もそこそこあったんですよね。



絶妙のレシピを教わってきて再現できるのに、ちょっと手を抜いてしまうと味が激変してしまうものなんですかね、ラーメンって。



昔はスマホで写真撮ったりしなかったし適当に食べ歩いてたので 多分ひるがおさんでは食べてないと思うのだけど、そんなに違うなら当時の味を食べてみたかったかな!?



ただほんと、今回の味でも割合いけてるような・・・!?



とりあえず私の評価は




お一人様楽勝度・・・★4(なんとなく店内がせわしなかったような)



自分的食べログ点数・・・★3.55~6




です。



2017-07-28(Fri)

野沢のラーメン ひるがお(せたが屋)行ってきた♪-1




今回は、世田谷区野沢にあるラーメン店 ひるがおさんへ。




野沢ラーメンひるがお せたが屋




向いに大型スーパーサミットがあるので、買い物をして駐車場代を実質無料にすることもできて◎。



ここ、そういえば昼は「ひるがお」、夜は「せたが屋」と時間帯によって名前がかわるお店なんですよね。




スポンサーリンク








せたが屋は耳にした事がある名前だったので、期待して下調べしました。



ただ、食べログのクチコミが・・・(大汗。



せたが屋は昔から有名だったみたいで、それでその頃の味を知っている人からすると、最近の状態には納得していないコメと低評価がチラホラ。



こんなに評価が荒れてるラーメン屋さんも、めずらしいな^^;。



私から言わせると、三軒茶屋や学芸大学の高評価ラーメン店でいくつか「え、本当にこの店数?」と思うようなお店、他にいっぱいありますけどね(こそっ)。





スポンサーリンク







ん?これ・・・お・・・いしいかな!?みたいな。普通というか。なんと言うか。



でもそういうところは、評価欄がほとんど荒れてないんだよなあ・・・。



その高評価の山の中で、たまに感覚が一緒の同志を見つけると、思わず嬉しくなっちゃうくらい。



だから今回は、どんな感じなのかと逆に興味津々で向かいました。




2017-07-27(Thu)

Afuriでさっぱりしたつけ麺・柚子露食べてきました♪





今回は、すっかり行きつけのAfuriさんへ。



最近いつもは辛露つけ麺だけれど、さっぱりして美味しいと聞いたので 柚子露のつけ麺を食べてみました。



▼券売機。

Afuri柚子露 つけ麺



スポンサーリンク






そしてこれが柚子露 つけ麺1060円。



Afuri柚子露 つけ麺



柚子の爽やかなスープが、猛暑でつかれた身体にしみこみます。



い・・・生き返る!!





スポンサーリンク






いつもの辛露のピリっとした感じも脳みそが程よくシャキーンとするけど、これはこれで爽快感たっぷりでリフレッシュできるかも。




いやほんと、この連日の暑さで胃もどこもなんかグッタリで。



そこにこういう身体に良さそうな酸味のものをいただくと、なんか細胞が蘇る感じがします^^;。



Afuri柚子露 つけ麺




このスープ、家に持って帰って毎日食べたいw。



お一人様楽勝度・・・★4.9



自分的食べログ点数・・・★3.8






sponsored link

関連記事
2017-07-26(Wed)

学芸大学no.1パン トラスパレンテ再訪♪




今回は、食べログ学芸大学No.1の高評価、パンの名店トラスパレンテさんへ。



いや実は、学芸大学には他にも3.5超えのパン屋さんがあるので、そっちに行ってみようとしたんですよ・・・



1店は久々。でも、11:30オープンで・・・まだ開いてなくて。



ならば11:00オープンのその近所のこれまた3.5以上のお店に寄ったら、開店時間を過ぎてもパンができてなくてまだCLOSEDでした^^;。



そんな傷心をいやすべく(?)、もう安定のトラスパレンテさんへ行こう・・・あそこは開店早いし。となりまして。



学芸大学パントラスパレンテ



今回は、紅茶のメロンパン220円(サクサク♡)、ヨーグルト(メロン?)パン(中にクリームチーズが入っていて、しゃれた感じ)180円、カンパーニュクランベリーチーズ(クランベリーの酸味とチーズの風合いが絶妙)200円。







スポンサーリンク










学芸大学パントラスパレンテ




ミニ食パン(ふわふわで、抹茶と小豆の味わいがグッド♡)250円、キャラメルスコーン(このカリカリがたまらない)220円、ブール(正統派パンも美味しい)210円。



いや~すっかり、立ち直りました♪



生きる意味?それは美味しい物を食べるため・・・!と言い切れるくらいまでにw。





スポンサーリンク







いやいやほんと、美味しい物食べると元気でる!



学芸大学パントラスパレンテ



このチーズも、良いの使ってそう。




学芸大学パントラスパレンテ



そして小豆も、大きくてたっぷり・・・。



結局、ここが定番になりそうです。



お一人様楽勝度・・・★4.9



自分的食べログ点数・・・★4






2017-07-25(Tue)

ミシュラン2年連続★銀座ラーメン篝に行ってきました!-2


薬味



銀座ラーメン篝



で味に変化をつけることもできます。




あと、こっちの煮干醤油SOBAも美味しそう。



A post shared by Hiro Sato (@hiro.sato.39) on








スポンサーリンク





一方で、私・・・並んでる間にすごくお腹すいて(前の夜から食べていなかった)、欲張ってあれもこれもオーダーしちゃったんですよね。



この特製仕様のトッピングとか(確か350円前後)



銀座ラーメン篝





スポンサーリンク







とか、焼きごはん&ふき味噌&明太子 380円



銀座ラーメン篝



とか。



あ、焼きごはんを一口楽しんだ後、だし汁を注いでいただきます。




いやでも、これのためなら太っても良いと思える満足感。



鶏肉・野菜・だしご飯・トッピング・麺・スープどれも美味しかった!






今度は開店直前を狙って、違う種類を食べに行きます♪



お一人様楽勝度・・・★4.3(店内がカウンターのみのコの字型の席で、みんなの顔が見えるしとなりの席との距離も狭いので、ちょっと居づらい・・・!?



ただし味は美味しいので、食い意地で乗り越えるべし!?)




自分的食べログ点数・・・★3.9



sponsored link

関連記事
2017-07-24(Mon)

ミシュラン2年連続★銀座ラーメン篝に行ってきました!-1



今回は、銀座の一等地の裏道にある ラーメン篝(かがり)さんに行ってきました♪


銀座ラーメン篝



ミシュランに2年連続、食べログでも3.8点前後の点を叩きだしている有名店です。




現在、食べログの銀座ラーメン部門で、No.1。都内のラーメン店でも4点以上を出しているのは2店舗しかなくて、ここは24位くらいのトップクラスのお店です。




スポンサーリンク







銀座ラーメン篝



13時過ぎに到着したのですが、店内に8席しかないためお店に入ってラーメンにありつけるまで1時間近くかかりました^^;。



しかも、その時間に表に出てみればさっきより行列できてるし!!



普通平日14時ともなれば、行列がなくなる有名店が多いのに。やっぱり11時開店直前に来るべきだったかな!?




スポンサーリンク





銀座ラーメン篝



ポタージュみたいなラーメン、とのことで期待しながら着丼を待ちます。



この金属製のコップ、とっても冷えていてお水が美味しかった♪



そして肝心のラーメンは。一番人気の、鶏白湯SOBA 950円。



銀座ラーメン篝



そ・・その名にたがわず!!とても特徴のあるラーメンです。



sponsored link

関連記事
2017-07-23(Sun)

みなとみらいお洒落中華☆ トゥーランドット 横浜店 游仙境-3



トゥーランドット 横浜店 游仙境



夜は、こんな風景みたいです。
トゥーランドット
出典:公式ページhttp://www.wakiya.co.jp/restaurants/yokohama/space/



昼は、この真ん中の柱あたりにデザートブッフェコーナーがありました。





スポンサーリンク







面白いなあと思ったのが、他の人が楊枝を頼んだら



こんなものを持ってきて下さったので、何かと思ったら・・・

トゥーランドット 横浜店 游仙境



中身が、こんな凝った楊枝で。


トゥーランドット 横浜店 游仙境



普通の、よくある楊枝じゃないんですね。珍しい~。




スポンサーリンク







風景も・創作フレンチも、そんな変わった楊枝も楽しめました。







https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000155/




お一人様楽勝度・・・★2.5



自分的食べログ点数・・・★3.5







sponsored link

関連記事
2017-07-22(Sat)

みなとみらいお洒落中華☆ トゥーランドット 横浜店 游仙境-2




▼鶏肉料理。
トゥーランドット 横浜店 游仙境



▼生の葉の中国茶。
トゥーランドット 横浜店 游仙境




スポンサーリンク






▼選べる主食は、担々麺をセレクト。
トゥーランドット 横浜店 游仙境



静かに鈍く光る辛み。後からじんわり効いてきました。



▼今回は複数で・半個室だったので、遊園地などが大きな窓から見えました。夜だともっと、素敵かも。
トゥーランドット 横浜店 游仙境



スポンサーリンク







トゥーランドット 横浜店 游仙境



食事の後は、デザートビュッフェ。



杏仁豆腐が二種類、胡麻団子、エッグタルト、ムース、漢方っぽいゼリーなどなど。



もりだくさんで、美味しかった。






sponsored link

関連記事
ランキング
カテゴリ
◆全記事一覧◆
*AD*
AD
AD
プロフィール

凪

Author:凪
都内在住・兼業主婦。


子供が大きくなったので、自分1人でもあちこち地味に飛び回ってます。

お一人様は基本的に平気だけどやっぱり居心地の良さの違いってあると思うし、たまには家族の食いつきの良い場所も探しているので、備忘録ついでにブログにメモしていきます♪


※評価の点数は、その時の直感でつけてます。お店の味や雰囲気が変わることもあるので、多少流動的です^^;。

最新記事
AD
AD