2017-04-30(Sun)

笛吹川フルーツ公園直売所でお土産★山梨旅行10




二日目 ほったらかし温泉の朝風呂に入ったあと、チェックアウト。



来た道をちょっと戻り、笛吹川フルーツ公園の土産・直売所に向かいます。



駐車場は横溝正史館前が、一番近いかな。





もちろん、駐車場はタダ。











スポンサーリンク








買ったものはと言うと…。






前にここの唐辛子買ったら、スーパーのとは全然違って辛さがピリッとしてよかったので。











ブルーベリージャムも、市販品とは違うしっかりとした食べ応え♡。




スポンサーリンク







あとは信玄餅☆




他の土産もののお菓子は人工甘味料や添加物だらけだけど、信玄餅は昔ながらの無駄なものが入ってなくて安心してたべれます。









きなこと黒蜜のハーモニー、最高!




2017-04-28(Fri)

学芸大学ソンクラン トムヤムラーメン


今日は、千本桜ホールついでに、学芸大学ソンクランへ。



学芸大学イチのパン屋、トラスパレンテのほぼ目の前。







前は二階だったけど、1階に移動したみたい。



店内は、庶民的な感じ。



男性店員さん1人、女性店員さん1人。






スポンサーリンク







接客はのんびり。



肝心のトムヤムラーメンは…








こんな感じ。







スポンサーリンク








マカロニサラダも、ついてきます。







あと、前はデザートがタピオカだったけど、今回はバナナをココナッツジュースかなにかにひたした小皿でした。



確か前は、トムヤムラーメンにミニトマトが入っててスープの酸味といいかんじに調和してたんだけど、今回はミニトマトはなくてまろやかな感じ。



前にも食べログで調理担当者によって味が違うと書いてあったけど、そんな感じなのかしら。



1人でも入りやすい。


テレビはワイドショーが流れてて、なんとなくいやすい気もするけど、前の二階の内装の方がオリエンタルで好きかな。



今度はパッタイにしようかな。




お一人様楽勝度・・・★4.3



自分的食べログ点数・・・★3.4







sponsored link

関連記事
2017-04-27(Thu)

富士山一望・ほったらかし温泉&キャンプ場♪★山梨旅行★9


ちなみに、夜の受付の小屋はこんな感じ。






そして、トイレはこんな感じ。






造成中だし、どこからどこまで綺麗かとか安全かとても心配だったのですが、全く問題ありませんでした。



一番小屋、トイレに近いサイトだったのもあるんだけど、他もすぐそこだったから同じじゃないかな。



ただ、道から転げ落ちないよう、お子さんの手は握ってた方が良いかも?





スポンサーリンク






夜は22時消灯。




そして朝!



日の出と富士山を見ながら露天風呂♡するために、五時起き!









ちなみにほったらかし温泉の営業時間は、日の出1時間前~22時(最終受付21時半)、3月は朝5時半頃オープン。




スポンサーリンク













で。



白む空を見ながら、てくてくと。













うかうかしてたら、日の出を見れないかも!と焦って服を脱ぎ、露天風呂に向かったのですが。



他の入浴客も、中々出てこない太陽にザワザワ。



曇が結構あるから隠れているのか?



なぜ三十分しても、微妙な状態なのか…。




答えは、気づいたら簡単。



だって、露天風呂から見える日の出は地平線じゃなくて、山の稜線から見えるから。


山の高さがある分、普通の平野部の地平線より遅いんです(^^;。



でも、山あいから見える地平線もきれい!



そして日の出前後に右側に鎮座する富士山の、左半分の降雪部分がほんのり紅色に染まるのに、とても感動しました。




お一人様楽勝度・・・★1(でも楽しいかも・・・!?)



自分的食べログ点数 ホテルver.がもしあるなら・・・★3.8




.

2017-04-25(Tue)

富士山一望・ほったらかし温泉&キャンプ場♪★山梨旅行★10



で、いよいよバーベキュー(^ω^)。





小さい七輪を持って行って、炭と着火剤で火起こし。



着火剤は、やっぱりあった方が良いです。



その方が楽…。





キャンプ初心者なもので、どこからどこまで道具を揃えたら良いかわからなくて。



出来れば好きなデザイン、気に入った物が良いけど、キャンプ難しくて懲りたり、飽きちゃって無駄にしても勿体無いし。



なので、車だし鍋と蓋は持って行きました(´ω`)。



お米を二合はかってビニール袋に入れて持ってきて、現地で流し台で洗いました。



無印のなべは計量の目盛りがついてて便利♪




スポンサーリンク






日が暮れたら




こんな感じ!



夜景見ながらビールを飲み、ちまちま焼いて行きます。



大きいバーベキューセットはかさばるし(一応所持)、飲みながらダラダラ焼きたかったので、今回はこのサイズで。



でも2人だったし、これでも十分!



今話題のお一人さまなら、もっと小さいのとか、アルコールランプサイズのバーナーとかでも良いかも。



エビ!





背ワタを串で抜いて、塩振っただけ。



でもめちゃウマ♡



ちなみに食材は、石和のイオンで買いました。



焼いたものは、チョリソー、しいたけ、ネギ、ホタテ、豚肉、牛ステーキ、鶏肉、ピーマン、タマネギ。



いかとかも焼きたかったけど、処理が面倒そうで今回はちょっとだけ切れば良いものだけで。





スポンサーリンク






隣の流し台はこんな感じ。







テーブルもあったから、雨の日はここで食べるのかな。



自販機もすぐ横にあるのですが、お値段も良心的。






この自販機の横にバケツがあって、消した炭はここに捨てるようになってます。



あと、ゴミはチェックアウトの際に、300円で引き取ってくれます。



焼き終わってもしばらく、足元に炭を置いて暖房がわりに。



チェアに座ってビールを飲みながら、夜景見てました。





都会では味わえない解放感の中、とてものんびり、まったりできました。





sponsored link

関連記事
2017-04-22(Sat)

富士山一望・ほったらかし温泉&キャンプ場♪★山梨旅行★8




そんなこんなで日も暮れてまいりまして。



荷物を置いた後、ほったらかし温泉に向かいました。



脱衣場以降は写メを撮れないので、下記二枚はほったらかし温泉の公式サイトからの引用です。


ほったらかし温泉


富士山一望!眼下の夜景も美しい。。



写真だけで実物はちょっと・・・ではなく、実際このまんま・いやそれ以上で見応えあります♪


ほったらかし温泉







スポンサーリンク






キャンプ場からは、歩いて3分くらいかな!?




富士山を見ながら出発、おさんぽてがら。。



ほったらかし温泉




まだまだあちこち造成中なのかあらめの砂利道(?)なので、雨の日は車で移動した方が良いかも。



ほったらかし温泉



ゴールデンウィークなんかはいっぱいになりそうだけど、普段は駐車場もこの通り余裕たっぷり。


ほったらかし温泉



温泉は、内湯とシャワー・そして富士山も眺められる大型露天風呂のシンプルなつくりだけれど、やっぱり絶景!!




そして私だけかもしれないけど、ヤスリでもなかなか落ちなかったカカトのザラザラが、なんか妙にツルツルになった気が。。




長風呂したかな。この辺、また行ってみて試したいな。




スポンサーリンク







温泉内の様子は、こんどイラストにでも書こうと思います。



ちなみに、翌日の朝:日の出を見るために入った時のレポは、また後日♪



・・・で、今回は温泉帰りに食べたここの推しメニューらしい:揚げ卵



ほったらかし温泉

ほったらかし温泉


のご紹介を。外はサックリ、中はトロリ。美味でした。




そして更に、ベンチに座って正面に富士山を見ながら


ほったらかし温泉


苺のソフトクリーム♡。



実はバニラ味が食べたかったのになくて、仕方なく苺にしたのですが・・・



意外にもジューシーで、果肉の種子の部分(?)っぽいプチプチがなんかアクセントになってて、おいしかったです☆



そして次の記事は、いよいよバーベキュー♡。



適当に、初心者でもラクラク・片付けもあんまりしなくていいように考えました♪



2017-04-21(Fri)

富士山一望・ほったらかし温泉&キャンプ場♪★山梨旅行★7



昨日載せた、ほったらかし温泉のキャンピングカー。

fc2blog_20170420111409b30.jpg



なにせキャンプ初心者だし、設営とか難しそうだし、雨降っても平気そうだし、私は暑さ寒さ・虫に弱いので、、、普通にテント買ったり借りるより、このキャンピングカーのおかげでだいぶチャレンジしやすかったです。



あと子供受け良かったかな。。キャンプにちょっと後ろ向きな家族に見せても、食いつき良さそう。。



GWはもう予約でいっぱいかもしれないけど、キャンプ初心者・子供連れでの行楽にお困りの際はオススメかも。



クルクル棒で回すと、屋根に近い所からひさしが出て便利(強風の時は、たたむかペグ打った方が良いかな?)♪



中はこんな風になっています。



入口入ってすぐ、左側を撮影した感じ。


ほったらかし温泉キャンプ場



運転席の上側と、今あるテーブルソファーセットを変形させたりすると、2人ずつ眠るベッドスペースになる感じ



(大人1・子1くらいがギリか・・・でも、寝袋サイズで考えると大人4が定員なのも分かるかなあ)。



電話したとき布団はないと言われてたのですが、毛布は車内にあったし・冷暖房もバッチリ効いてたので布団は持ってこなくてよかったかも。





スポンサーリンク








ここは、運転席と反対側・後部のキッチンスペース。


ほったらかし温泉キャンプ場



お水もちゃんと出ますよ。流し台の下には、冷蔵庫もあります。



ほったらかし温泉キャンプ場



冷蔵庫も意外とパワフル。そこそこの量が入ります。



あ、車内は火気厳禁です。


ほったらかし温泉キャンプ場




スポンサーリンク






テーブルも大人四人がなんとか座れる?感じ。。。


ほったらかし温泉キャンプ場



ドアを開けて外を見ると、富士山が見えました。

ほったらかし温泉キャンプ場



外に出て見た方が雄大だし、下の方にある街の明りもキレイなんですけど。。


ほったらかし温泉キャンプ場



ちょっと車内でくつろぎながら見れるのも、いいですよね。



ドアには網戸も付いてました。




2017-04-20(Thu)

富士山一望・ほったらかし温泉&キャンプ場♪★山梨旅行★6


先日の武田神社の、続きの記事です☆








笛吹川フルーツパークの駐車場の中を通り、さらに山道を上にのぼると、








看板が。



この道は、右です!



左は造成中みたい。





スポンサーリンク






そして少し進むと、







到着!








最初はこの小屋前に車を停めて、チェックイン。









スポンサーリンク








この小屋の隣には









トイレや流し台があり、さらにその隣すぐにある区画を、キャンピングカー付で申し込みました。






オリジナル塗装がかわいい♡





2017-04-19(Wed)

シニフィアンシニフィエで超高級パン買って、世田谷公園でお花見★3




あとはお土産パンのレポ♡。紙袋から取り出すと・・・。


シニフィアンシニフィエ



シニフィアンシニフィエ



これはコーングリッツのパン、ハーフサイズ200円。



他のパンにくらべ、ボロボロっとした食感。素朴な味わい♡。





スポンサーリンク





そして、フーカス。多分400円。


シニフィアンシニフィエ



薄手でパリパリ!



ピザと言うよりは、チーズをフライパンで焼いたときににた感じ。



上に乗ってるのはグリンピースとじゃがいもなのかな?




ワインに合いそう。



そして、チャパタ。多分700円。



シニフィアンシニフィエ




噛めば噛む程こむぎの薫り高い味わい♪







スポンサーリンク







外はぱりっとして、中はしっとりしてました。



こちらは、パンコンプレハーフサイズ700円。



シニフィアンシニフィエ



ちょっと酸味があって、クリームチーズとか合いそう。




胚芽とふすまがたっぷりで、カラダにも良さそうなパンでした。



・・・と言うわけで、高級パン&世田谷公園での一人お花見は、楽勝度★5!!



・・・だけども、やっぱり金額・・・。



言われるとわかるけど、やっぱりそこまで食べただけでは値段分がわからないような(素材を厳選なさってる結果だとは、思うのですが)。。



とは言え、普段あんまり話題に乗ってこない家族でも、「超高級パン」と言ったらものすごく興味津々!!話にくいつくくいつく。。



高級ケーキより、高級パンの方が珍しい感じがするのかな・・・!?



そう言う意味では、パン好きな人・もしくは甘いものが好きでは無い方へのおもたせにも、ぴったりなのかも。




自分用には・・・もうちょっとお手頃なパンが良いかな^^;。



それか、年イチ・お花見用の贅沢・ごほうびパンな位置づけで。。



実は先日、ここの休業日に買いに行ってしまって「パン!!!」って気分だったからおさまりがつかなくて、食べログであわてて検索したほかの高評価店を、次はご紹介します。



お一人様楽勝度・・・★4(公園は楽だけど、対面式のパン屋さんが独特の緊張感!?)



自分的食べログ点数・・・★3.6





sponsored link

関連記事
2017-04-18(Tue)

シニフィアンシニフィエで超高級パン買って、世田谷公園でお花見★2




そして、お花見のお供のパンは・・・。



シニフィアンシニフィエ



よもぎ大納言のパン。ハーフサイズで500円(フルサイズだと1000円)!



上品な甘さ・そして噛み応えと味わいのある一品♡。



さらに、シメにはフィナンシェ!多分280円。



シニフィアンシニフィエ



ますますビールには合わないけど、ちょっと飲み始めてしまえばあんまり細かいことは気にしない!!





スポンサーリンク






噴水周りのベンチで、ささっと一人花見。。


fc2blog_20170416180511ea3.jpg



ゴザとかしくの、めんどうくさいし。ちゃちゃっとできるお花見優先で。。



でも、日陰やござしきでまったりが良ければ、右奥の桜に近いスペースに木陰があります。



世田谷公園



そして、噴水を前にして左奥を見ると、そこにはSL機関車が置いてあったりして。


世田谷公園



男の子、喜びそう。。






スポンサーリンク






4/12に行った時は、桜が満開でした!キレイ・・・。


世田谷公園



このほかにも、スケボー場所や・ドッグラン・そして踏切なんかもあるので用途によって色々楽しめるかも。



世田谷公園



あと付近のあの大通りにはアップルパイの店や、おしゃれなカフェなんかもあります。





sponsored link

関連記事
2017-04-17(Mon)

シニフィアンシニフィエで超高級パン買って、世田谷公園でお花見★1


食べログ現時点3.94と、驚異の高評価を得ているパン屋さん、シニフィアンシニフィエに行って来ました♪



場所は、世田谷公園からちょい入ったとこ。






振り返れば、世田谷公園の入り口が見える距離です。







今月は、日月が休み?








スポンサーリンク






バスだと、自衛隊中央病院のバス停を降りてすぐ。



そしてアルコールが無いなら、車で来ても良いかも。



前の大通り沿いにパーキングメーターがあるので、1時間300円で停められます。



世田谷公園


ベビーカーでのお出かけにも最適!?



そして肝心のパンはと言うと、お値段、小さめフランスパンが1600円とか!!



かなり高級です。


シニフィアンシニフィエ



シニフィアンシニフィエ




スポンサーリンク






自分でトングとトレーで取るのでは無く、店員さんに指さしで注文するシステムです。



そしてパン数点(お土産含む)を買って、いざ世田谷公園へ・・・。





シニフィアンシニフィエ



ベンチに座り、ビールをプシュ!



あ、ビールは付近のコンビニやすぐそこのサミットで買えます。




sponsored link

関連記事
ランキング
カテゴリ
◆全記事一覧◆
*AD*
AD
AD
プロフィール

凪

Author:凪
都内在住・兼業主婦。


子供が大きくなったので、自分1人でもあちこち地味に飛び回ってます。

お一人様は基本的に平気だけどやっぱり居心地の良さの違いってあると思うし、たまには家族の食いつきの良い場所も探しているので、備忘録ついでにブログにメモしていきます♪


※評価の点数は、その時の直感でつけてます。お店の味や雰囲気が変わることもあるので、多少流動的です^^;。

最新記事
AD
AD